忍者ブログ

[PR]

2017年11月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接前のマナー (メール編)②

2012年05月22日
面接前といっても、就活者にとっては大事な時期です

企業側から面接の日時の連絡を受け、止むを得ない事情によっては、日時の変更を申し出る事ができます

また、企業の担当者との話から面接の日時を決めたものの、応じる事が出来ない場合にも変更をお願いする事はできます


やむを得ない事情・・・それは様々ですが、実際のところ1社だけの面接を受ける訳ではないのが就活者・・・
面接を優先させたい企業を選ぶのは、仕方がないこととも言えます

しかし、変更を申し出るにもマナーを守る事が大事です
先に、言っておくと内容に『他の企業の・・・』など、これは文面に入れてはいけません
『嘘も方便』と言うことわざがある事を思い出してください

それを踏まえて、社会人らしく、丁寧に変更をお願いしましょう

題に(メール編)とありますが、変更をお願いする際の基本は、電話連絡です

メールの送信だけで、変更をお願いすることは、非常識なことです

先に電話連絡を入れてから、先方が不在の場合、いつ連絡が着くかわからない場合などに
メールを作成し、送信するようにしましょう

メールの内容については、企業側から日時を指定を受けた場合と、
企業と話あって日時を決めた場合では内容に違いがあります

メールの例文は次回、紹介致します

PR