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2024年04月27日
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電話で求められる傾聴力
2012年12月08日
この時期は短期アルバイトの応募が増える季節ですね~
道を歩いていても自転車で郵便配達する
初々しい青年が見れる季節です
さてさて、今回は傾聴力の電話版のお話です
覚えてますか~?傾聴力
去年の11月頃の記事ですからね
では本題に入りましょう
まず就職活動の電話といえば面接予約などの
応募の時に行うものですよね
もしくは道に迷った時でしょうか
ちなみに私は何度も経験があります…
それはさておき、応募の時は
ほとんどの方が緊張していることでしょう
社員さんの言葉を一言一句聞き逃すまいとしていると思います
しかしここが落とし穴なんです
緊張のあまり、聞いているつもりになっていても
実際は全然頭に入っていなかったということは
残念ながら多々あります
それで面接会場や日時を間違える例もあるのです
そんな悲しいことを防ぐためにはどうしたらいいのか?
そこで出るのが傾聴力
聞いて、聞き返すのが大切なのです
もしかしたら社員さんも間違って伝えてるかもしれません
それを防ぐためにも大切なことなんですよ
例えば「××日のOO時に面接を行います」と言われたら
電話の終わりまでのあいだに
「××日のOO時でしょうか?」というように聞き返しましょう
この際、あまり挑戦的な口調になったり
つっけんどんな言い方にならないように気をつけましょう
ここで失敗する人は意外と多いのです
また、これは傾聴力ではありませんが
電話をするときはかならずメモを取りましょう
自分の記憶で大丈夫なんて過信してはいけないのです
確かに私の知り合いには一度聞いたことを
メモなしで覚えられる方はいますが
それは並大抵の技術ではないのです
道を歩いていても自転車で郵便配達する
初々しい青年が見れる季節です
さてさて、今回は傾聴力の電話版のお話です
覚えてますか~?傾聴力
去年の11月頃の記事ですからね
では本題に入りましょう
まず就職活動の電話といえば面接予約などの
応募の時に行うものですよね
もしくは道に迷った時でしょうか
ちなみに私は何度も経験があります…
それはさておき、応募の時は
ほとんどの方が緊張していることでしょう
社員さんの言葉を一言一句聞き逃すまいとしていると思います
しかしここが落とし穴なんです
緊張のあまり、聞いているつもりになっていても
実際は全然頭に入っていなかったということは
残念ながら多々あります
それで面接会場や日時を間違える例もあるのです
そんな悲しいことを防ぐためにはどうしたらいいのか?
そこで出るのが傾聴力
聞いて、聞き返すのが大切なのです
もしかしたら社員さんも間違って伝えてるかもしれません
それを防ぐためにも大切なことなんですよ
例えば「××日のOO時に面接を行います」と言われたら
電話の終わりまでのあいだに
「××日のOO時でしょうか?」というように聞き返しましょう
この際、あまり挑戦的な口調になったり
つっけんどんな言い方にならないように気をつけましょう
ここで失敗する人は意外と多いのです
また、これは傾聴力ではありませんが
電話をするときはかならずメモを取りましょう
自分の記憶で大丈夫なんて過信してはいけないのです
確かに私の知り合いには一度聞いたことを
メモなしで覚えられる方はいますが
それは並大抵の技術ではないのです
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面接に役立つスキル(傾聴力)①
2011年11月05日
どーも、こんばんわ(=^・・^=)
前回は、面接で身につけておきたいスキル3つをお話しました($・・)/
・傾聴力 =人の話を聴く力
・反応力 = 人の質問などの瞬時に的確に反応する力
・会話力= 言葉の通り、上手な話し方
この3つは、面接だけでなく、社会人として大事なことでもあります
で・・・今回は、傾聴力について、話して行きますよっ
傾聴力とは
字から察して直訳すると・・・耳を傾け聞く力・・・ですが~~~
面接に大事な傾聴力は、それだけではなく、面接官の信頼を得るために必要な力です
では、実際にはどのような事をすればよいのか・・・
大事なことは、5つ
①話、質問をしっかりと聞いていることを明確にする。
例①・・・
面接官:「前のお仕事は?」
あなた:「はい。私が行っていたお仕事ですね。前は○○していました」
例②・・・
面接官:「わが社を選んだ理由は?」
あなた:「はい。御社を選んだ理由は・・・・・・・・です。」
この様に、相手の質問をあまり崩さず、なおかつしつこさがないように、返答します
このオウム返しのように感じる返事も、
話をしっかりと聴き、質問の意味を理解していると言うアピールにもなるのです
面接官の信頼感をアップさせるためには大事なことなので覚えましょう
続きは、傾聴力②でお話します。
前回は、面接で身につけておきたいスキル3つをお話しました($・・)/
・傾聴力 =人の話を聴く力
・反応力 = 人の質問などの瞬時に的確に反応する力
・会話力= 言葉の通り、上手な話し方
この3つは、面接だけでなく、社会人として大事なことでもあります
で・・・今回は、傾聴力について、話して行きますよっ
傾聴力とは
字から察して直訳すると・・・耳を傾け聞く力・・・ですが~~~
面接に大事な傾聴力は、それだけではなく、面接官の信頼を得るために必要な力です
では、実際にはどのような事をすればよいのか・・・
大事なことは、5つ
①話、質問をしっかりと聞いていることを明確にする。
例①・・・
面接官:「前のお仕事は?」
あなた:「はい。私が行っていたお仕事ですね。前は○○していました」
例②・・・
面接官:「わが社を選んだ理由は?」
あなた:「はい。御社を選んだ理由は・・・・・・・・です。」
この様に、相手の質問をあまり崩さず、なおかつしつこさがないように、返答します
このオウム返しのように感じる返事も、
話をしっかりと聴き、質問の意味を理解していると言うアピールにもなるのです
面接官の信頼感をアップさせるためには大事なことなので覚えましょう
続きは、傾聴力②でお話します。
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