忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接スキル 体験③

2012年11月02日
久しぶりに面接スキルアップの体験談をご紹介しましょう

今回は就活中のEさん(20代男性)お話を伺いました


Eさんは医療系のお仕事を志望しており、
学生時代からホームヘルパーなどの資格を取得していました

しかし近年は医療業界は人手不足なので
すぐ就職できるだろうとタカをくくっていたようです

しかし面接はことごとく不採用…

そのまま卒業してしまい、既卒者となってから
ある模擬面接に参加したところ講師の方に言われたそうです

「あなたの受け答えからは誠意が感じられない」と…

つまり「相手をナメている」という感情は
知らず知らずのうちに表に出てしまっているんですね

言葉にも重みが感じられないと結構厳しいお言葉をいただいたようです

「今思うとバカな考え方をしていました。就職を甘く見ていましたね…」
と本人も語っています

それから彼は一度自分が
本当に何をしたいのかを考え直したそうです

本当に医療職に就きたいのか?と…

しかし医療や介護の道に進みたいという気持ちはあったそうで、
現在は医療全般から選ぶのではなく、ホームヘルパーを目指して
老人ホームや介護福祉施設の求人に応募しているそうです


模擬面接は「面接のシュミレーション」です

何度か繰り返して経験し緊張を和らげるだけではなく、
面接官にどのように見られているのかということも分かるのです

就職活動は誠意を持って行うもの
しかし「不況や就職氷河期に仕事なんて選んでられない!」と
志望動機や熱意をないがしろにしてしまっては
今回のように思わぬ指摘をいただいてしまうかもしれませんよ
PR

面接スキル 体験②

2012年01月23日
久々に、面接スキルアップの体験談を伺う事ができたでのUPします
 
 
今回は、現役短大生のYさんに、お話を伺ってきました 
 
Yさんが話してくださった面接スキルのお話は、『自分の面接スキルUPの方法』でした 
   
Yさんは古い友人には『人見知りが激しい』と言われるタイプの方だったそうです 
 
ゆえに、高校生の時のアルバイトの面接では、ことごとく落ちてしまったそうで
最終的に、見かねた友人が居酒屋の厨房を紹介してくれ、アルバイトをできるようになったそうです 
 
なので、いざ、新社会人で面接にいっても受かる自信はまったくなく
短大の面接シュミレーションを受けても散々な結果でした 
 
その後、短大主催の『面接セミナー』に参加して
『ボランティアや接客のアルバイトで人に慣れるとよい』と聞いてから
 
短大のボランティアだけでなく、
区のボランティアなどにも参加するようにしたそうです 
 
最初は、黙々と作業をして帰る事が続いたそうですが
『ありがとう』『楽しかった』『助かった』『また来てね』などの言葉に
「はい・・・」としか答えない自分がいたそうです 
  
しかし、回を重ねると
一緒にボランティアに参加する人にも自分から声をかけるようなり
返事も『はい!また来ますね』や『私も楽しかった』など 
 
人と接する事の楽しさを知り、今では営業職を考えるまでになったそうです 

面接のスキル 講演会

2011年11月24日
今回も、面接スキルの紹介は少しお休みし・・・
 
体験談のお話・・・ 
 
今回は、現在、就活中のNさん(20代の女性)に
面接のスキルアップの講演会に行かれた体験談を伺う事が出来たので紹介します 
 
 
このNさん・・・もともと。人と接するのが苦手だそうで、
面接は大の苦手・・・と言うか嫌いなんだそうです 
 
そんな事もあり、短大で面接シュミレーションを受けた時に
『50点満点中、15点』だったそうです 
 
この15点は身なり(服装、髪型、姿勢など)だけだったそうです 
  
会話や反応、傾聴は、ボロボロに言われたそうです 
 
Nさん「かなり言われました↓面接に向いてないとか
社会人になる気があるかとか・・・」
 
私と話している限り、そんな感じはなかったNさんですが、
 
そのきっかけが講演会だそうです
 
講演会で、講師の方のお話を聞いて、
面接スキルがどれだけ、必要か・・・また、それは、面接にだけでは無く
自分の社会人のとしてのスキルアップになる事を理解したそうです

 
 
講師の方『人は、誰でも、はっきりとしっかりと話応える事を求めます』
 
確かに誰でもそうですよね!!大事な事が出来ない事が多い時代です

 
Nさんはこの講演会をきっかけに、短大の面接シュミレーションに
何度も参加し、地域のセミナーなどにも参加して、
面接スキルを身に付けられたそうです
 | HOME |