忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実務的じゃなくても…?

2012年10月25日
このブログでは一般的な職業に関するスキルや
面接対策のお話をしてきましたが、
今回は少し変わったものとして
声優さんの面接(オーディション)のお話をしましょう


こういったクリエイティブな職業はいわば「実力社会」

実務的なスキル、資格などはほとんど役に立ちません

特に声優さんは自分の声と演技力で勝負するお仕事ですが、
近年はCD、テレビ出演などアイドル的な仕事も増えています


その影響か、現在のオーディションは奇をてらっていくのが
合格(採用)のコツのようです

大胆な例を挙げれば「チェロの演奏が得意です」といって
チェロを持ち込んでもいいんです

アニメ業界は日本でも一種独特な分野です

アニメーターや漫画家、プロデューサーや監督などは
作品に対するスキルを求められますが
声優さんだけはインパクトが重視されている風潮にあるようです


とはいえ、もちろん本業である
声をおろそかにしているわけではありません

ただ奇をてらうのに必死になっては目的を見失ってしまいますよ

あくまで自分自身の魅力の一つ、本職のおまけ的なものとして
美貌や特技などがあるのですから
無理にそういった特徴をつける必要はありません

近年はインパクトにこだわるあまり
本来の魅力を殺してしまう方がいらっしゃるようで…

それでは本末転倒ですよ
PR