忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接スキル(面接官の話)②

2011年11月28日
さて、今回は、とある会社の元面接官の方にお話を伺う事ができました(=^・^=)
 
自慢ではないですが・・・私の叔母です(*^_^*)
 
叔母は、現在は退職していますが3年前までなかなかの企業の人事部で
仕事をしいました(^◇^)
 
 
久しぶりに会って、このブログの話をしたら『ぜひ、現代の方にメッセージになれば』
と、話を聞かせてくれました(●^o^●)
 
 
ではでは・・・
 
叔母は第一声に『今の新卒の人たちは、反応力に欠ける』
 
最近の新卒の方に、質問をすると質問の意図がわからずしばらく・・・
「え~~とですね・・・」「それは~~~」など、考える時間を
創ろうとするそうです(-“-)
 
しかし、この言い回しは面接官をとても不愉快にするそうです(゜゜)
 
面接官は出来る限り、聞きとりやすいように、理解してもらえるように
話をされるそうです(*^^)
 
そんな心遣いにも気付かず、こんな事で返事を濁すのは、よろしくありません(@_@;)
 
一度か二度、面接を打ち切った事があるそうで・・・
 
『聞いてませんでした』なんて言う人がいたそうです!!
 
思わず「ほんとに?!?!?!」と大声で聞き返してしまいました(@_@;)
事実だそうです(-“-)
 
『人の話、声にしっかり反応して耳を傾ける姿勢が大事』と
叔母は力強く語ってくれました(*^_^*)

叔母様ありがとうございました(=^・・^=)
 
PR