忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接スキル(面接官の話)

2011年11月21日
面接時に役立ち、わが身を救ってくれる『スキル』
 
 
では、これは誰に駆使するものですか?
 
誰にアピールするためですか??
 
 
『企業』『会社』
そのどちらも立ちはだかるのが面接官です(+o+)
 
この面接官をスキルを駆使して突破しなければ就職はあり得ません(ToT)/
 
では、面接官に伺ったお話です☆
 
今回は、男性面接官です($・・)/
 
この方は、20年人事部に所属されていたそうです!!
 
 
この方が面接時に見るポイント
 
・自分以外の人が話している時の表情や反応
・面接官の質問に対してどのように反応し応えるか
・緊張感ある面接時にどれほどリラックスして対応しているか
・信頼関係を築こうとしているか
・落ち着きがあるか
 
など、服装、見た目などはさておき・・・
 
この面接官さんは、これらのことに目を向けてこられたそうです(^0_0^)
 
その結果、この方が推薦、選んだ方の半数以上が
現在この企業の幹部をされているそうです(^◇^)
 
 
これらのポイントを見てもわかるように
 
・傾聴力
・会話力
・反応力
 
この3つが大事であることがわかります☆彡
 
この面接官の方は、自分の面接での経験や、人事部での体験などを
時折、面接時にお話(若干説教染みるそうです)をされるそうです!
 
 
現代で面接のスキルを身に付けている事は
かっこいいともおっしゃっておられました(^◇^)
PR