忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接用語 ④

2012年04月30日
前回の続きですが、ここまでの言葉遣いで、今まで意識した事がなかったものありましたか

普段からわかっている言葉でも、いざ使おうと思っても言葉に詰まってしまう事もあります

学生でも目上の方と話す機会はあると思うので、そこから言葉を意識して使うようにしましょう
他にも、同じく就活をがんばる仲間と模擬面接の形式で慣れるのもいいことです
そこで慣れる事で、自然とスキルとして身に付きますよ

では、続きです・・・


・でも=しかし
 『でも・・・』とは、幼稚な感じを与えてしまいます
 友人と話すのではないので、『しかし・・・』と言いましょう

・悪いけれど=恐れ入りますが
 何か都合などが合わなかった時に「悪いのですが・・・」と言う方、稀におられます
 これは、間違った敬語のです正しくは『恐れ入りますが・・・』です

・それじゃあ=それでは
 面接時に『それじゃあ』なんて言う方もいないと思いますが、ついうっかりがある言葉です
 意識して『それでは・・・』を使いましょう

・分かりました=承知しました
 テレビでお馴染み『承知しました』「堅苦し感じ」と思われがちですが、
 これが目上の方に対する正しい返答です

まだ、次回に続きます
正しい言葉遣いで他者の面接希望者に差を付ける事ができる可能性もありますよ



PR