忍者ブログ

[PR]

2017年11月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求められるスキル【受付業務(企業)】

2012年03月15日
今回は、企業の顔とも言われる【受付】
このお仕事と言えば、やはり女性

受付業務は、一見華やかな仕事と思えわれがちですが、
この仕事に就くのも大変ですし、実際に就いてからも何かと大変です


まずは、受付業務に就く為には、面接力がなにより大事です

ここで、紹介してきた
『傾聴力』=人の話を聞く力
『反応力』=相手の話にしっかりと聞いてる事を表す力
『会話力』=聞き取りやすい声、言葉でしっかりと伝える力

 面接時に必要とされるスキルが多く必要です


受付業務は、他社から来られる営業の方を始め、顧客など数多くのかたに
失礼のないように礼儀正しく、対応しなくてはいけません

これは、面接の時と同じです

なので、面接のスキルが低ければ、面接官は『受付業務は、無理』と判断されてしまいます


しかし、受付では、普通に訪れる方であれば、普通の対応ができますが、
中には、企業への不満などを持って来られる方もおられます

つまりは、クレーマーですね

そんな時に冷静に対応できるかも、受付業務の大事なポイントになってきます

受付業務の面接の場合、この冷静な判断、対応ができるかのスキルチェックを行う大手企業もあるそうです


受付業務には、しっかりとした様々なスキルがあってこそ就けると思って間違いはないと思います







PR